Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
合計訪問者
今日訪問者
昨日訪問者
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
心地よい島時間

浜辺には まだ青いアダンの実 はっぱ

 

P9220190.JPG

 

黄色に熟す頃 ヤシガニがくるのかな かに

 

P9220147.JPG

 

集落には 手積みサンゴの石垣

海の恵みをいただいて ゆったり暮らす 島の原風景 家
 

P9200122.JPG

 

お庭のグアバの実は おヘソを取ってかぶりつく

まだ青かったらポイっとして 熟してるの食べてみて 

って そういうのが とっても心地いい ハート

 

P9220145.JPG

 

こちらのまんまるいのは 島レモン

みずみずしくって とっても爽やか 手

 

P9230213.JPG

 

一夜だけ咲いて 朝には散ってしまうサガリバナ

散った後も 地面に咲いてるみたいで とっても幻想的 きらきら

 

P9220209.JPG

 

こちらは お宿のガラス窓にいた ヤーちゃん

外灯がお月様っぽくて いい感じ 月

 

P9230234.JPG

 

ゆったり のんびり 

なんとも心地よい 島時間

今回も いい旅ができたことに 感謝しよう

きっとまた 遭いにくるからね あしあと

 

 

posted by: sumi | 遊びのこと | 23:19 | - | - |-
南の島の新しい楽しみ方

南の島のお楽しみは 海だけじゃないんだよ

お宿の庭を ちょっとお散歩してみよう はっぱ

 

P9220142.JPG

 

珍しいこの子は 固有種のキノボリトカゲ

小さいイグアナみたいで テンションあがるぅ あげあげ

 

P9220187.JPG

 

道路の側溝にいたこの子も固有種で シリケンイモリ

お尻が剣みたいだから この名前なんだって はち

 

P9220186.JPG

 

ちょっといたずらして 水から出してみたけど

フグと同じ毒があるって知ってたら 手で掴んだりしなかった

知識がないって 恐ろしい Docomo_kao20

 

P9230217.JPG

 

キミも 珍しい子なのかな

南の島には カマキリも固有種がいるようだけど

これだけじゃ 残念ながらよくわからない _| ̄|○

 

P9220136.JPG

 

こちらは よくいるコガネグモ

南の島には スズメやツバメやコオモリまでも食べてしまう

オオジョロウグモというのが いるらしい

次の機会に 探してみよっと クッキーモンスター

 

見慣れない子を見つけたら いろんな角度から撮るのが大事

そうして調べてみると さらに おもしろさ倍々増

南の島の新しい楽しみ方 どうやら発見しちゃったかも ひらめき

 

 

posted by: sumi | 遊びのこと | 23:54 | - | - |-
南の島で潜ったり

南の島の海遊び 晴れ

 

P9220146.JPG

 

漕いだり 潜ったり 拾ったり

今日は 何して遊ぼうか カメ

 

P9220193.JPG

 

その日 一番いい海で 一番いい遊び方を見極める 

それができるのが 真のアウトドアマン

私は信じて ついていきます 手

 

P9220161.JPG

 

こちらは 砂地に隠れてたのに 

見つかってしまった セミホウボウくん さかな

 

P9220162.JPG

 

かなりしつこく 意地悪されたけど

我慢強く頑張ってくれて ありがとう 力こぶ

 

P9220181.JPG

 

穴から顔を出して 様子をうかがう ケロタン

キョロキョロした表情が たまらない ハート

 

P9220182.JPG

 

こんなかわいこちゃんを 見つけちゃったんだから

ひっかからないわけがない

みんなは もうとっくに浜へ上がってるけど

もうちょっとだけ 観察しててもいいですか かえる

 

本日の一等賞 

最後の上がり際に見つけた フリソデエビ

興奮しすぎて 一度きりで見失ってもうた

人を頼らず 自分で撮らなきゃ ダメねー _| ̄|○

 

 

 

 

 

posted by: sumi | 遊びのこと | 23:15 | - | - |-
優しい海は鏡みたい

ここは南の島

穏やかで優しい海は 漕ぎ日和

つるっつるで 鏡みたい 船

 

P9200072 - コピー (2).JPG

 

今日のお昼ご飯は 釣り師達にお任せしよう そうしよう

白むすびになるか 海の幸コースになるかは 釣果しだい

そんな気ままな感じが おもしろい 力こぶ

 

P9200094.JPG

 

釣らない私は お先にひとりでシュノーケル

お天気もいいし抜けるような透明度 今日はワイドを楽しもう ♪

 

P9200098.JPG

 

カヤックって 便利だね

疲れた時につかまると 岸まで戻るのもあっという間 手

 

P9200105.JPG

 

去年ぼうずだった釣り吉が 今年はリベンジできたみたい

釣り師達と自然の恵みに感謝して お昼においしくいただきます ペロリ

 

P9200114.JPG

 

さばく時のポイントは ためらわずに手早く処理すること

そして すぐに冷やすこと

新鮮なお魚を美味しく食べるには とにかくスピードが大事らしい 時計

 

P9200121.JPG

 

午後もたっぷり潜った後 再び 釣り師達は粘ります

のんびり心地よい島時間 

背中に西日とわずかな風を感じながら 

なんとなく うとうと眠くなってみたりして おやすみ

 

 

 

posted by: sumi | 遊びのこと | 16:15 | - | - |-
お宝ザクザク

おはようございます

こちらは お宿のねこんカブちゃん ねこ

 

P9190028.JPG

 

ねこんがいると ネズミがいなくなる

ネズミがいなければ それを狙うハブが寄り付かなくなる

ということで 南の島はねこんがいるお宅が多いみたい あしあと

 

P9190050.JPG

 

こんなリゾートっぽいことしてる人達と同じ浜で 

今日のお宝さがし 第一ラウンド 晴れ

 

P9190044.JPG

 

オカヤドカリさんの井戸端会議に遭遇

近づいたら サーっと解散するんだね あっかんべー

 

P9190035.JPG

 

帰ってきてから気づいたけど これはきっとハブ撃退棒

知ってたら もっと細心の注意を払って歩いたのに

知識がないって 恐ろしい Docomo_kao20

 

P9190053.JPG

 

第二ラウンド 再び昨日と同じ秘密の浜へ 車

 

P9190055.JPG

 

なぜそんな狭い範囲を しゃがみこんで探すのですか はてな

 

P9190059.JPG

 

海は こんなに広いのに かに

 

P9190065.JPG

 

ところ変わって 第三ラウンド

遠めに見たら お目当ての巨大ガラス玉かと思いきや 

プラスチックの浮きだった まぎらわしー エリザベス

 

21587393_879364205565276_4779014313382161745_o.jpg

 

本日の一等賞: なんとなんとの オオムガイ!!

台風直後の南の島って スンバラシイ

割れないように 大事に手荷物で持って帰りましょう ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

posted by: sumi | 遊びのこと | 23:41 | - | - |-